病院経営のコスト削減をサポート 株式会社ドゥーダ

お問い合わせ

Tel.03-6300-4081 受付時間10:00〜16:00

新着情報

第2回LCMセミナー開催報告

2020.1.27

1月24日(金)、京都府立医科大学附属病院を会場に第2回LCMセミナーを開催いたしました。全国各地から13名の方にお越しいただき、近い距離間で忌憚のない意見を交わすことができました。

第1部では日本赤十字社八戸赤十字病院の中居経営管理監より、真のやる気スイッチは、相手の生い立ちや育った環境、学んできたことなどを深く知り、対話し、初めて押すことができるということを、複数の身近な実例をもとにご教示いただきました。

IMG_3473.JPG

第2部では社会福祉法人浩照会伏見桃山総合病院の真澄看護部長より、昨年取り組まれた弊社のLCOプロジェクトを通して、従来の価格交渉だけでは到達し得なかった改善効果を得られたことや、新たな設備投資に繋がったことなどについてお話しいただきました。

IMG_3474.jpg

第3部では弊社の木津をファシリテーターとし、事前に収集していたアンケート(参加者及び全国のディーラーを対象に実施した、それぞれの視点から見た価格交渉に関するアンケート)を題材に、購入側と販売側の意識のすれ違い等について意見交換を行いました。

IMG_3476.jpg

受講後の参加者から、「部下の育成に役立つ話を聞くことができた。」「普段耳に入らない貴重な情報を得られた。他の開催会にも参加したい。」「講師として登壇することに挑戦したい。」など、有難い感想を頂戴しました。

昨今医療機関の価格交渉の手法としてスタンダードとなっている「ベンチマーク交渉」の見えざるリスクや、ディーラー任せにしがちなメーカー対応の重要性など、本来これだけで軽く数時間を超えるセミナーが出来そうな題材を40分に凝縮したため、もっともっと議論を交わしたい!と感じたまま幕を閉じてしまいましたが、またいつか別の会場で、一人でも多くの方と想いを分かち合いたいと願っております。

第3回LCMセミナーは、2月22日に手稲渓仁会病院(札幌市)にて開催いたします。次回も新たなテーマで、実践に役立つ情報をお伝えしますので、是非ご参加をお待ちしております。